Fire TV Stick 4Kの設定の手順を解説【注意点あり】

5 min 113 views

AmazonでFire TV Stick  4kを購入しました。Amazonの人気商品で、入荷待ちや配送がずっと先になったりするので、購入したい時にポチった方がいいです。

これで、レンタルビデオ店に自転車で往復20分かけて行ってたのが、開放されます。雨の日も辛いし。

Fire TV Stick  4Kは、時短と楽しみの一石二鳥です。

購入後、すぐ設定して、鬼滅の刃だけ見ようと思ってたのですが、無理でした。

面白過ぎるコンテンツがあり過ぎて、楽しみが日々増えてます。

映画やアニメ以外も充実しているので、きっとあなたにあったコンテンツが見つかるはずですよ。

Fire TV StickとFire TV Stick  4Kの2種類あります

4Kテレビ対応ではない,Fire TV Stickでも充分です。

Fire TV Stickの入荷待ちが長く続いてた時にFire TV Stick  4Kを購入しました。

商品到着前の注意点を下記に記載してます。

・Amazonのアカウントの入力が必要です。Amazonのアカウントの登録をしておくと設定がスムーズ。

・Amazonアカウントを登録してる人はメールアドレスとパスワードをメモしておきましょう。

電源ケーブルが1,5mの長さです。電源コンセントまで1,5m以上でしたら延長コードが必要です。

・Wi-Fiのパスワード入力があります。ルーターの裏を見てKEY(パスワード)をメモしておきましょう。

 ここでは、Fire TV Stick 4Kの設定手順を紹介していきます。 それでは早速、設定していきましょう!   


Fire TV Stick 4Kのパッケージの内容

・Fire TV Stick 4K (Micro-USB/HDMI)

・Alexa対応音声認識リモコン(第2世代)

・USB電源ケーブル

・電源アダプタ

・HDMI拡張ケーブル

・単4電池2本

・説明書

Micro-USBと電源アダプタにUSB電源ケーブルを差し込みます。

リモコンは軽くてコンパクトでサクサク動きます。

単4電池をセットしましょう。

それでは、パッケージの中の商品をテレビに接続して、コンテンツが視聴出来る様にしましょう。

HDMIにFire TV Stick 4K を差し込みます。

ちなみにTVはSONYのブラビア(KDL-32F1)です。HDMIはTV背面にあと2つあるので、ブルーレイプレイヤーも背面HDMIに接続出来ました。

HDMIにFire TV Stick 4K を差し込みました。上から出ている線が電源なので、コンセントに差し込みます。

HDMIの差し込む形状の確認が必要です。注意して下さい。

電源ケーブルの長さは1,5mです。

1,5m以上先に電源コンセントがある場合は延長ケーブルが必要になります。

Fire TV Stick 4K をHDMIに差し込んでしばらくすると、上記画面が表示されます。

リモコンを近づけて、リモコン中央のホームボタンを10秒長押しして下さい。

「開始するには、(再生/一時停止)ボタンを押してください」

リモコンのホームボタン下にあります。

リモコンの丸い輪っかのナビゲーションボタンを上下押して、日本語を選択します。最後にリモコンの輪っかの

真ん中の選択を押して下さい。

Wi-Fiのネットワークに接続

ご自宅のWi-Fiのネットワークに接続。

ネットワーク候補が横並びに表示されますので、自宅のWi-Fiのネットワークに接続しましょう。

間違わない様にね。

Wi-Fiのネットワークに接続したら、パスワードを入力します。

パスワード覚えてない(汗)と焦りますが、安心して下さい。

ルーターをひっくり返して下さい。

ルーターの裏のシールに「key」と書いてあるのがパスワードです。

ちなみにエレコムのルーターです。

他のメーカーはパスワードのシールがどこに貼ってあるかわかりませんが、本体裏に貼ってある事が多いです。

Amazonアカウントの入力

Amazonアカウントを持っている人は人の形のマークをクリック。

ここでは、Amazonアカウントを持っている前提で進めていきます。

Amazonアカウントを持ってない人は登録の「Amazonを初めて利用します」をクリックして登録して下さい。

Amazonアカウントに登録しているEメールアドレスをリモコンで入力。

@より後はあらかじめ画面に用意されているので簡単に入力が出来ます。

Amazonアカウントのパスワードを入力して下さい。

登録が完了しました!

Amazon Fire TV Stick 4Kにアカウントを登録

Amazon Fire TV Stick 4Kがアカウントに登録されました。

続行を選んで、次へ進みましょう。

Wi-FiパスワードをAmazonに保存しますか?

「はい」をクリック。

ご家族で視聴される方はお子様が成人コンテンツを見れない様に設定出来ます。

特に設定が必要ない人は機能制限なしで進めていきましょう。

音量のアップダウンの設定です。リモコンのプラスマイナスのボタンを押して、音量が変わるか確認しましょう。

Amazonプライム会員を登録すると30日間無料なので、お得ですね!

自分に合わないなら、30日以内に解約すればゼロ円です。

登録するとAmazonnプライム特典の案内メールが送られてきます。

コンテンツ視聴以外もAmazonで購入した商品の無料配送やKindleの読み放題などの特典が付いてます。

Amazonプライムビデオが早速視聴出来ます。

まずは、Prime Videoアプリを選択しましょう。

アプリをダウンロード

観たいコンテンツのアプリをダウンロード出来ます。

サービス利用時に別途料金がかかるアプリもありますので、視聴時に確認して下さい。

U-NEXTを選びました。

YouTubeも大画面で見たいので、選択しました。

ひとまず、設定が完了しました。画面を見ての通り、コンテンツが盛り沢山なので紹介していきます。

コンテンツのアプリをダウンロードして登録する事で視聴出来る様になります。

2週間や1ヶ月無料の有料コンテンツもありますので、いろいろお試しが出来ますね。

有料コンテンツの主要アプリ一覧

有料のコンテンツだけでも、下記の数あるので、どれにするか迷いますね。

下記、動画配信(VOD)サービスは、無料お試し期間がありますので、複数登録して自分に合った動画配信サービスを選んで下さい。

それぞれのコンテンツに特徴がありますので、今後、ご紹介していきます。

・Amazon prime video

・Netflix

・Hulu

・U-NEXT

・dTV

・FOD

・DMM.com

・BANDAI CHANEL

・ Disney +

・DAZN

・Paravi

無料コンテンツの主要アプリ一覧

Youtubeがテレビの大画面で観られるだけでも、楽しいのに、まだまだ無料コンテンツがあるんですね。

スゴイ事です。テレビ番組の再放送をコンテンツで観る事が出来るのは嬉しいです。

・Youtube

・ABEMA TV

・GYAO!

・niconico

・Tver

・TED TV

有料コンテンツのU-NEXTを少し見てみましょう。

ありました、鬼滅の刃。鬼滅の刃の文字の下に「見放題」って書かれてあるのが嬉しいですね。

これから、好きな時に時間を気にせずに観れると思うと楽しみです。

面白いコンテンツがあり過ぎて、嬉し過ぎます。

家で過ごす時間が増えそうですね。

コンテンツの事は今後記事を書いて行こうと思います。

まとめ

Fire TV Stick 4Kは設定も簡単で、購入してすぐに視聴を始められます。

Fire TV Stick 4Kを購入してから、コンテンツを視聴する時間が増えました。

それは、面白いコンテンツが盛り沢山だからです。

映画や音楽、アニメやドキュメンタリー、海外ドラマやオリジナル作品などなど、数えたらキリがありません。

家にいながら世界中のコンテンツを視聴出来るなんて素晴らしいですよね!

kazu

kazu

こんにちは、kazuです。地方で会社員をしながら、副業でブログを始めました。
ブログ・サーバー・VOD・書籍などの記事を書いていきます。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA